夏の小雨と山木屋・飯舘、、


2017.8.20 (曇り時々雨)
今年の4月1日に避難指示解除となった川俣町山木屋地区及び飯舘村を軽くドライブ。
自動車の運転は退屈であまり好きではないのですが
これだけ雨が続くと山登りも出来ないしせっかくの休日も近場を車で流す程度となってしまったのです^^

山木屋、飯舘は2012年の冬から暇ある毎に訪れていたし
避難解除後の様子を見てみたいと言うのもありましたが、、
今回は夏の雨に煙る里の様子や気まぐれで撮った花たちをアップしたいと思います。

1157_201708211918460e4.jpg
福島市から国道114を浪江方向へ進み川俣町山木屋へ、、
写真は2017.7.1にオープンした復興拠点のコミュニティ施設『とんやの郷』
帰還された方々の生活支援や地域コミュニティ貢献する場として作られた施設だそうです。
食品なども販売されており中々の賑わい、
2016.312.31にもここを訪れましたがまだ建設中で大晦日と言うこともありひっそりとしていました、、
更に溯って2012.2.13に訪れた時は作業に従事する方々が
放射能の防護服着て道路の復旧工事する世界でした。



続きを読む


08/27のツイートまとめ

yamatohana

秋茜 ふたりの影に 遊ぶ野辺 かすかに吹きし 恋の初風|KEN https://t.co/MqQX8Zog1J #アキアカネ #初恋 @utayominさんから
08-27 02:59

梅雨の走りの兜山

2017.6.19(曇り)
山形県米沢市、兜山(1199m)のお散歩レポート、
ひと月経ってやっと記事のアップに漕ぎつきました、、^^;
このところ世情に逆行してネットから遠ざかる日々が続いていたのです。

兜山は米沢盆地の南側山塊にあるピークで福島県北会津地方も近い位置。
2009年の大河ドラマ『天地人』で脚光を浴びた直江兼直がこの山に登り、
米沢城下構築の構想を練ったと言われています。



1434_20170717210058b6d.jpg
登山口がある綱木集落から見る兜山、
6月中旬ともなると雪国の山も濃い緑が支配する世界でした、、
生憎の曇天でしたが、、^^;

続きを読む

水無月民家園


2017.6.12(晴れ)

この日は用事が午前中で済んだので久しぶりに福島市民家園へと出向いて見ました。
ただ風に吹かれて2時間ほどマッタリとして来ただけなんですけど
カメラも持っていたし歌も何首か浮かんだので記事にしてみました、、

b_20170619220303f4a.jpg



続きを読む

猫魔ヶ岳と厩岳山と低気圧^^;


2017.6.4 曇り

久々に丸一日の休日♪ 実に1月中旬以来です、、
津軽海峡辺りにに低気圧があって福島県会津地方もその影響を受けていましたが
ブナの森をそぞろ歩きする程度なら支障は無いだろうと判断、、
裏磐梯ゴールドラインの八方台から猫魔ヶ岳と厩岳山を散歩してきました。
ガスのため、展望は皆無の歩きでしたが久々に歩くブナの森、、良かったです^^


820_20170605001908dcd.jpg
8:20、磐梯山へ登る人たちで賑わう八方台駐車場から行動開始。
駐車場奥の湿地にはミズバショウがまだ咲いていました。




続きを読む

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
プロフィール

KEN

Author:KEN
カモシカさんみたいに薮山を歩くのが好き♪

阿武隈山地に親しみ
安達太良を愛し吾妻を友として
蔵王、そして会津の山々に憧憬する日々です

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
踏み跡